つらまりブログ

つらまったりもしたけれど、私は元気です。

注意を貼り付ける運命の女神

人の注意の貼り付く先は、かなりの割合生まれつき決まっていると思う。 例えば、数字にこだわるASDは少なくないらしい。数字にこだわるタイプのひとがカレンダーの日付やレシートの合計金額をいちいち気に留め、古代の文化で言うところのキリ番のようになっ…

ライヘンバッハの滝の上

疲労検知能力が低い話。 まずはそこに至るまでの背景から。私には人生の問題が大きく分けて3つあった。人の内面などどうでもいいかもしれないけどちょっと付き合ってほしい。 寂しい 死にたい 親がしんどい はい普通。人々の苦悩でトレーディングカードゲー…

キラキラと輝くもの

このアルバムタイトルの引用がこれ以上に似合うテーマはそうそうない。たぶん。 Kirakirato Kagayaku Mono 筋肉少女帯 ロック ¥1630 先日、達研究(達マップ・達パワポ)をやっていた流れで、「コーピンググッズ」等と呼ばれる一群の物の存在を知った。 miga…

達マップ

仕事がしんどすぎて潰れてから、休養ついでに今後の作戦を立てている。 なぜ仕事があそこまでしんどかったのかと考えてみるに、普通に厳しくなっていっている状況とかもあれど、やっぱり私はどこまでいっても普通ではなくて、一般的な人の数倍、ずっと(年単…

代わりの男はまだ来ないから

潰レポ。 発達障害者が仕事にやられてダメになるまでのレポート、である。つくれぽみたいに言うのをやめろ。 今回は珍しくタイトルに引用している歌詞の解説をしておこうと思う。今回も相変わらず筋少だ。「代わりの男」というめちゃくちゃゆったりした、割…

僕らの生きてた地獄を

クールスカルプティングをやった話。やっとこさ本編。 予約時間にクリニックに着くと、今回もやっぱりものすごくプライバシーに配慮した形で、施術内容の確認がなされ、そして料金を支払った。前にも書いたように、知らない人と顔を合わせる待合室で名前を口…

私の代わりに生まれてくる人間は

私は脚が太い。 いや脚以外もなかなかのものだが、とりわけ脚が太い。というか形が悪い。太いにしてももうちょっと均整のとれた太い脚だったらいいのにと思う。アンバランスなのだ。正直他人から見たらどうでもいい程度の歪みかもなとは思う。とはいえこっち…

いまそれでも生きると決めたなら

こないだ、割とがっつり美容外科のお世話になった。 学生の頃からほんのりお世話にはなっていた。たぶん数ある施術の中でも一番敷居が低いワキの脱毛にだけたまに通うような、ライトユーザー中のライトユーザーだった。ワキだけとかそういう特定の部位に限れ…

幸せの体験版

ある日、本棚から古いゲームの体験版のCDが出てきた。 それは古いゲームでもあり、古いCDでもあった。 その体験版は体験版だから、ひとつのステージしか遊べなかった。でもそれはそれでなかなか面白かった。しばらくの間、ずっとそれで遊んでいた。小学生に…

植物園で倒れ泣き崩れちゃっても

自己肯定するのがしんどい。しかし自己肯定感が低いのもしんどい。そうかといって、そこで「自己肯定感」等のクエリでググったところで「自己肯定感を上げる方法5選」とかしか出てこない。あるいはキラキラカウンセラーのポジティブブログみたいなのが現れて…

そのすぐ横のとこ

私はわりと何されても怒らないほうだと自分で思う。基本的に、情状を酌量したり、自分も悪かったよなあと思ったり、ただ悲しくなったり、単に理解できない不思議だなあと思ったり、する。とにかく、怒りという形を取ることは滅多にない。人についても同じよ…

いま飛行機が静かに横切った

前に別の記事にも書いたが、私は小さい頃からとにかく毎日疲れていて治ったことがないという人生を送ってきた。とはいえ一応動けるし、微熱もないのでたぶん慢性疲労症候群とも違う。もう少し詳しく言うと、朝起きたときが一番しんどくて、外に出ると急にマ…

朝が来たなら 星だって帰るでしょう

(ツイッター再録)今日は友達がミュージカルに出るというので観に行った。その友達は同じ大学の発達障害仲間なのだけど、別にプロの役者とかではない。チケットは一応有料だったけど。多様性と受容をテーマとした劇を短期間で仕上げることを通して、様々な…

ひとでのスープで 食事にしようね

やりたいことがわからない話。「やりたいことがわからない」と言っても、別に自分探しとか、進路希望調査的な意味ではない。むしろ今まで、好きなことを好きなように勉強してきて、それとは全然関係ないけど好きな仕事に就いて、とやってきた。その経歴を履…

空気男が子ネコ僕らにくれた

8月6日の日記。朝は繋ぎっぱなしにしてたスカイプからの彼氏の声で起きたような気がする。今日1日の予定(午前中は互いに家で作業して、集合しておやつ食べて、どこかでしばらく作業して、トイストーリー4を字幕で見て、ご飯食べて帰る)を立ててから通話は…

水の奥底で光る君の忘れ物を

この間、自立支援の更新のタイミングで、コンサータを処方できるところに転院して、苦節何年か忘れたけどようやくコンサータを手に入れた。ので、使用感レポート。(化粧品か何かか?)その前に、今の文章に出てきた重要用語について今一度おさらいしておく…

美少年で探偵でS

今回はフォロワーさんたちのリクエスト(というか、ツイッターとブログどっちで読みたいアンケートの結果)(結局ブログで読みたいと言ってくれた人の方が少なかったけど)にお応えして私の性癖の話をお送りします。リアルで私のことを知ってる人にはちょっ…

愛を撃ち殺せ!

ランダムに言われる複数の数字を一時的に記憶して、言われたのと同じ順番で、あるいは逆の順番に直して言ってみせる、ということがあなたはどのぐらい得意だろうか。私は死ぬほど苦手だ。これらはWAIS-Ⅲで実際行われるテストで、それぞれ順唱、逆唱と名前が…

二人で一人の人狼天使

今回はエミュレート(外モード)とネイティブモード(家モード)についてまとめようと思う。あと私が勝手に圧システムと呼んでいるものについても触れるつもり。エミュレートというのはTwitter(の私のいる界隈)ではある程度通用する用語だと思ってるし、実…

誰も彼も君を理解は不可能

久しぶりのブログ更新。ここのところ急にメンタルがダメになって気分が落ち込んでしまった。理由らしい理由はない。色々と些細なことが重なって、ああ自分仕事できないなあと思ったのは確かにきっかけではあるけれども、理由ではない。仕事(接客業)中はち…

ツアーファイナル、僕らは同じ夢を見た

先日生まれて初めてのライブというものに参戦してきた。ついに、ついについについに、私の信仰対象を、筋肉少女帯を、生でこの目で見ることができた。ニューアルバム「ザ・シサ」をひっさげた、結成30周年記念のツアーin大阪。筋少が結成30年ならば14歳でハ…

パララックス・ビュー

っていうかパララックス・レビュー。筋少のニューアルバム「ザ・シサ」をライブに備えて聴き込んでいるのでとりとめなく感想を書き連ねたい。「セレブレーション」。始まり方は「仲直りのテーマ」っぽい。私はインストはかなり苦手なのだけど、こういう曲自…

モルヒネの麻酔のまぼろしさ

この間、トリイ・ヘイデン「シーラという子」を貸してもらって読んだ。訳書であるもののとても読みやすく、没頭して読める本だった。すごい勢いで読んだ。脳を壊してからというものそういう本に出会えるのはわりとレアなことだ。没頭できたのは読みやすさの…

さらば目に映る総て達

今度は高3後期編です。フィナーレ。今度こそちゃんとした目標のようなものができて、一時的に多少元気になった。そうは言っても予備校に通う元気は出ず、我も我もと予備校に通い始めるクラスメイトたちを尻目に、私は山のように来る予備校からの招待状(進学…

冬は狐の革裘

今日は高3後期編じゃなくて号外。異動することになった。今までの環境は最高に好きだったけど、まあ仕方ない。このタイミングで「ポケットに偶然入ってたんだ」って言いながら本当は用意しておいてくれた中原中也の詩集を餞に渡されたら泣くと思う。なぜなら…

一生を闇の中で過ごすのか?

高2の夏である。夏休みの宿題の一つとして、オープンキャンパスに行ってレポートを書けというものが出た。さてどこに行くか。将来の夢というのも決まっておらず、志望校というほどの志望校もなく、それどころか志望する学部もなかったため(各学部が何をやる…

もし足がもつれても駆けてみる行けるだけ

同じ中学からその高校に行く人は私の他に1人もいなかった。進学実績に1とだけ書かれるやつである。ぼっち進学かあー、と思った。とはいえ、各中学からせいぜい数人しか来ないだろうし、クラスは7もあるのだからばらけるものだろうと軽く考えていたが、実際は…

蜘蛛の糸が降りてきたら

小学校の近くに住む子たちの中に、何人か公立中学に持ち上がりで進まない子がいることを人づてに聞いた。当時意識が低すぎて中学受験というものの存在を知らなかったので、あんまり事態をきちんと把握していなかったが、まあそういうことである。水面下で(…

221B戦記

小学校にも行っていない小さな頃から、親戚やご近所など周りの大人に褒められるといえば「お利口さん」か「絵が上手」のどちらかだった。その傾向は大人になった今も変わらない。後者は言葉通りそのままなんだけど、前者に関しては大人しくて聞き分けがよく…

生も死も、全てペテン

昨日は久々に上司からの結構でかい怒られが発生したため自殺の機運が高まったが、なんとか死なずに家に辿り着いた。私の対鬱気分安定に一番効力を発揮しているおくすりであるところのスルピリドを、副作用がきついため現在やめていく方向で断(た)っている…