みがわりノート

記事タイトルの意味がわからない?二重引用符でくくってググってみてください。

2018-08-24から1日間の記事一覧

マリーは代わりに落ちていった

明らかに昨日の夜から過集中している。病院の当日予約を取って薬をもらいに行かなければいけないのだけど文章を書くのがやめられない。特撮に「身代わりマリー」という曲がある。ブログタイトルはそこから取った。めちゃくちゃよく聴く曲ではないけどなんだ…

暴走するメタファー

私は例えたがりだ。たがるというか文章を書いていると勝手にイメージのほうから降ってくる。そしてひとりでに動き始める。イメージに合わせて考えのほうが調整されていくように感じられる節さえあるような。二つ前の記事が思いの外ラピュタでまとまってしま…

診断を振り返る

発達障害の診断を受けたときのことを記録として書いておこうと思う。小さい頃からなんとなくこの世に違和感があるのはあった。まあそれは別の機会に詳しく語るとして。ツイッターで発達障害系の友達ができてからは、自分もこっち側だろうと確信はしていたが…

浮かぶのはイメージ

そういえば好きなものについて語るということをあまりしてこなかった。少なくともここ数年していない。今日問いかけられて気づいた。普通、人の趣味とか好きなもののの知識というのは、山の形になっているとイメージされるのではないだろうか。常識という土…